viva70s ☆ 素晴らしき70年代インテリアの世界

レトロ & スペースエイジ な 70s モダンリビング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

JVC VideoSphere

gs.jpg

 明らかにNASAの宇宙服のヘルメットを意識したと思われる、宇宙時代の代表的デザインである VideoSphere TV。
 
 写真は台座にパタパタ時計が付いたモデルNo.3241。

 「何故TVの下にパタパタ時計が?」と誰もが疑問に思うところですが、このパタパタ時計はタイマー機能を担っており、TVはもちろん、卓上ライトなどの任意の電気機器をつないで設定した時間に on/off させることが可能になっています。
 現代のタイマー内臓の家電と比べるとかなりアナログなやり方ですが、こうした極めてアナログライクなテクノロジーと、時代から背伸びした先進的なデザインとのチグハグ感が 『懐かしいのに未来的』 というスペースエイジ・デザインの本質的な魅力であることは否定できません。

 ちなみにこのパタパタ時計はオプションであり、プレーンな台座の付いたモデル3240をはじめ、VideoSphere には何種類かのモデルが存在します。

下は後期発売のモデルNo.3250
jvc_3.jpg


 どのモデルも台座から取り外すと完全な球体であり、上部のチェーンで天井から吊り下げることが可能になっています。

49998a3f800a7.jpg



関連記事
  1. 2012/02/19(日) 12:59:07|
  2. 70s な家電
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<< Helit社 Sinus Ashtray | ホーム | ブーメラン・デスク>>

コメント

はじめまして。

カッコいいデスよねJVC!その昔某ショップオーナー(S)と、フリフリQ vs JVCでおおいに盛り上がったのを思い出しました。

  1. 2012/02/19(日) 17:44:06 |
  2. URL |
  3. 寝屋川J男 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

フリフリQ!
あの丸い台座がヘルメット感をより強めていて良いですよね。

更新不定期ののんびりブログですが、また覗きに来てやって下さい。
  1. 2012/02/20(月) 22:44:54 |
  2. URL |
  3. viva70s #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spaceage70s.blog.fc2.com/tb.php/44-64ea1f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome to My Blog!

現在の閲覧者数:

プロフィール

viva70s

Author:viva70s

カテゴリ

このブログについて (1)
70s な部屋 (13)
70s な家具 (17)
70s な家電 (8)
70s な置き時計 (13)
70s な掛け時計 (6)
70s なTable Ware (9)
70s な照明 (5)
70s なモノ (13)
70s な暮らし (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

