viva70s ☆ 素晴らしき70年代インテリアの世界

レトロ & スペースエイジ な 70s モダンリビング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

"Pin" box シェルフ

Pin box_2

 1970年、Gerd Lange デザイン。

 以前に取り上げた "Body" table lamp と同じく、Gerd Lange & Fehlbaum のコンビネーションによるもう一つの名作。
 70年代インテリアマニアには良く知られたプロダクトで、たまに海外オークションなどに出品されると数百ユーロ以上の値が付く人気のアイテムです。

 Gerd Lange は Pin box の他にも Fehlbaum からいくつかの壁掛けシェルフを出しており、そのどれもが世界的なコレクターズアイテムとなっています。

Gerd Langes Two racks

 またその世界的な人気に目を付けたのか、アメリカの Switched On Designs という小さな会社が "The Future Was Now." という粋なキャッチフレーズと共に、Pin box と非常に良く似た壁掛けシェルフをつい最近まで発売していました。

 こちらはその Switched On Designs バージョン。
Gerd Lange pin 2

 Switched On Designs 製のモノも非常に人気があり、オリジナルの Pin box よりはるかに玉数が多いこともあって、スペースエイジ系プロダクトを扱っているショップでは良く見かける存在です。

 ただ非常に残念なことに、成形に使う金型が破損してしまったらしく、現在では Switched On Designs 製も廃盤となってしまいました。

 レアアイテムの入手し易いレプリカ版は貴重なだけに、金型の破損がつくづく惜しまれます。




※ 2012 7/15 追記

 このシェルフの呼び名について、新しく入手した情報に基づいて追記したいと思います。

 このシェルフは海外でも "Pin" という呼び名で一般的に呼ばれているようですが、これは Fehlbaum から発売された時のオリジナルの名称ではなく、Plastic International GmbH というドイツの会社が70年代当時 "pin" というブランド名で各種のプラスチック家具を販売しており、そのラインナップにこのシェルフが含まれていたことから一般的に広まったものではないかと推測されます。

Pin shelf

 上の写真は当時の pin のカタログ写真ですが、このシェルフとともに有名プロダクトが数多く写っており、このことから所謂ノックオフ(模造品)を扱っていたメーカーだったのではないかという推測が海外サイトでは挙げられていました。
 ただし管理人が最近手に入れた写真によると、この "pin" バージョンのシェルフの裏側には、はっきりとデザイナー名を明記したレーベルが貼られており(写真下)、

pin label

 また上記カタログの会社紹介ページには、高価なプロダクトを求め易い価格で提供する為に各有名デザイナーとコネクションを持ち、国内外からトップクラスのコレクションを集めた旨が書かれてあるため、pin シリーズはノックオフであるとは必ずしも言い切ることは出来ないのではないかと思います。

 ただこの Plastic International GmbH という会社は数十年前のマイナーメーカーであるため殆んど情報が無いに等しく、またオリジナルである Fehlbaum 製自体にも不明な点が多いため、海外でも情報が錯綜し、諸説が入り乱れているようです。

 また新たな情報が入り次第、追記したいと思います。




関連記事
スポンサーサイト
  1. 2012/04/06(金) 21:25:37|
  2. 70s な家具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<光が主役の部屋 | ホーム | David Douglas デザインのゴブレット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spaceage70s.blog.fc2.com/tb.php/72-c966f76d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome to My Blog!

現在の閲覧者数:

プロフィール

viva70s

Author:viva70s

カテゴリ

このブログについて (1)
70s な部屋 (13)
70s な家具 (17)
70s な家電 (8)
70s な置き時計 (13)
70s な掛け時計 (6)
70s なTable Ware (9)
70s な照明 (5)
70s なモノ (13)
70s な暮らし (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。