viva70s ☆ 素晴らしき70年代インテリアの世界

レトロ & スペースエイジ な 70s モダンリビング


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Caravelle の掛け時計 (海を渡ったもうひとつのファーストメカ)

 ファーストメカ

 70's インテリア愛好家ならば、この写真の掛け時計を見て、直ぐにシチズンのファーストメカだと思ったのではないでしょうか?
 しかし文字盤をよく見ると、ファーストメカなら当然あるはずの CITIZEN というメーカー名の代わりに、CARAVELLE というあまり聞き馴染みの無い名前が入っています。

 これはもしや、ファーストメカのデザインをそっくりそのまま盗作した、マイナー海外メーカーによるプロダクトなのでしょうか?

 しかし、文字盤をさらによく見ると、ファーストメカ・シリーズと同じ "4 JEWELS TRANSISTER CLOCK" という言葉と共に、紛うこと無き "JAPAN" の文字が…。

Caravelle ファーストメカ 2

 ここで少し種明かしを言うと、この CARAVELLE というブランド、マイナー海外メーカーのものなどではなく、れっきとしたアメリカ BULOVA 社のセカンドラベルなのです。

 BULOVA と CITIZEN と聞いて、ピンと来た方もいるのでは?

 そう実はこの時計、中身も外見も正真正銘のシチズン・ファーストメカなのです。

 1970年に株式会社ブローバ・シチズンという合弁会社を設立しているように、当時から BULOVA とシチズンは非常に深い関係にあり、この時代の CARAVELLE ブランドのほとんどの時計の中身はシチズンがOEM提供しており、中にはこの写真のモデルの様に外見もそっくりそのままというのも多く見受けられます。

Caravelle ファーストメカ 3.


 実はこのブログに対するアクセスで一番多いのがファーストメカに関する検索を通じてのものなのですが、そのうちの多くの人はこの時計のデザインに惚れ込み、その入手先を探してネットを漂ううちに、このマイナーブログまで辿り着かれたのではないかと推測されます。

 しかし、おそらくは検索をして気付かれた通り、ファーストメカ・シリーズは日本のレトロマニアの中では既に評価が定まったプロダクトであり、ショップに入荷してもそのほとんどは直ぐに SOLD OUT となり、オークションに出品されても高値で落札されるのが常となっています。

 そこでどうしてもファーストメカを入手したいという方のために、ひとつの選択肢として 『CARAVELLE ブランドのファーストメカを海外オークションなどで探す』 という裏ワザを管理人から提案しておきます。

 CARAVELLE 版が入手し易いというわけでは決してありませんが、覚えておいて損はないと思います。




関連記事
  1. 2012/04/09(月) 22:13:24|
  2. 70s な掛け時計
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<KERACOLOR TV | ホーム | 光が主役の部屋>>

コメント

pantomania さんへ

> こんにちは。pantomaniaです。こちらのブログの情報のおかげで、本日 CARAVELLE製のファーストメカを落札することが出来ました。ありがとうございました。(もし入札されてたらスミマセンでした。)
> jazの時計もイイですよね。僕も1つおむすび型のやつを持ってます。価格的にはjazの方が買いやすいのかな?
> 大事にしたいと思います。
> ありがとうございました。


ご落札おめでとうございます。
自分で記事を書いておきながら今回は見逃してしまいました(笑)。

ヴィンテージ品との出会いは一期一会なので、探し物を手に入れた時の喜びはひとしおですよね。
このブログの情報が少しでも役に立ったのなら、こんなに嬉しいことは無いです。

CARAVELLE製のファーストメカ、日本ではシチズン製より貴重だと思います。
僕が言うのも何ですが、大事にしてあげて下さい。。。
  1. 2012/07/10(火) 20:06:54 |
  2. URL |
  3. viva70s #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://spaceage70s.blog.fc2.com/tb.php/75-32b952b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Welcome to My Blog!

現在の閲覧者数:

プロフィール

viva70s

Author:viva70s

カテゴリ

このブログについて (1)
70s な部屋 (13)
70s な家具 (17)
70s な家電 (8)
70s な置き時計 (13)
70s な掛け時計 (6)
70s なTable Ware (9)
70s な照明 (5)
70s なモノ (13)
70s な暮らし (6)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

